2009年10月15日

ヤーコン!

晴れなんて良い天気なんでしょうexclamation
こんな時は・・・・やっぱり山形名物 いも煮会グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
でも、お仕事ですバッド(下向き矢印)

”といえば、収穫の
ですが、LOHAS農園ゆうゆうの畑では、

IMG_0828.JPG

いっぱい収穫できましたわーい(嬉しい顔)
さて、何でしょうexclamation&question

実は・・・ひらめき”ヤーコン”という野菜。 
IMG_0822.JPG

土から塊根を掘り出すので、やっぱり”芋”かなわーい(嬉しい顔)

IMG_0817.JPG

”ヤーコン”は、糖尿病、脳卒中、高血圧、痛風、などに効果があり、低カロリーなので、ダイエットには最適です手(チョキ)
生で食べると「シャキシャキ!」とした食感で、サラダや炒め物、漬物、天ぷら、などが多いようですレストラン
収穫してから少し置くと甘さが増すので、ジャムにしても、お菓子やパンの生地にまぜてもOKぴかぴか(新しい)

ひらめきやーこん入りクッキーをいただきましたが、おいしかったよわーい(嬉しい顔)





posted by kuroro at 16:11| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

秋も深まってきました

曇り久しぶりの更新です。
畑のほうは、
P1000801.JPG

なにを植えているのかわからないexclamation&question  のが、

PICT0010.JPG

こ〜んな風になりました。(ちなみに・・・ちんげんさい)
葉があまり混んでいるので、”まびき”しています。

さて、さくらんぼ畑では次項有次項有
来年に備えてPICT0005.JPG

草刈です。きれいになったでしょぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
PICT0001.JPG

「さくらんぼ」って すごく手のかかる果物なんだと実感しますあせあせ(飛び散る汗)




posted by kuroro at 15:04| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

